No. 955

通院中は大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で、息子は4歳と1歳5ヶ月になり元気に成長しています。 かわいい息子たちと過ごし、最近、もう一人欲しいと思うようになりました。ただ、もう38歳、一人目は死産、下の息子は妊娠中にダウン症の疑いがあると言われ(実際は正常児でした)、妊娠、出産に不安があり、とても迷っています。歳を取れば流産や死産やダウン症の確率は上がっていきますよね。凍結受精卵はもうないので、また採卵からになります。検査の結果次第という部分もあるでしょうけれど、もう一人チャレンジしてみることに対して先生はどう思われますか?生理は再開したばかりで周期はまだ不規則です。卒乳はまだしていません。このあたりも考慮すると、時期や年齢的には厳しいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

No.955 18745

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

通院中は大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で、息子は4歳と1歳5ヶ月になり元気に成長しています。
かわいい息子たちと過ごし、最近、もう一人欲しいと思うようになりました。ただ、もう38歳、一人目は死産、下の息子は妊娠中にダウン症の疑いがあると言われ(実際は正常児でした)、妊娠、出産に不安があり、とても迷っています。歳を取れば流産や死産やダウン症の確率は上がっていきますよね。凍結受精卵はもうないので、また採卵からになります。検査の結果次第という部分もあるでしょうけれど、もう一人チャレンジしてみることに対して先生はどう思われますか?生理は再開したばかりで周期はまだ不規則です。卒乳はまだしていません。このあたりも考慮すると、時期や年齢的には厳しいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が健やかに成長されているようで何よりです。お子さんをもう一人、チャレンジするかどうかは、私の意見はあまり言えるものではありません。ただし、チャレンジするには、卒乳する必要があります。38歳は、体外受精の平均年齢であり、決して高いものではありません。やはりご主人との十分なお話が必要でしょう。