No. 9551

いつもお世話になっております。 9月に子宮内膜炎の検査をしていただき いやいよ胚移植というところで また逆流性食道炎になってしまいました。 年末まで薬を飲まなくてはいけなくなり、 薬が終わってから胚移植すると だいたい2月頃になるかと思いますが、 それまでに内膜炎がまた再発することは ないのでしょうか? 心配なのでもう一度移植前に検査をしていただくことは 可能でしょうか? 最後の胚移植なので万全を期して挑みたいと思っております。 お忙しい中 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

No.9551 35169

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

いつもお世話になっております。
9月に子宮内膜炎の検査をしていただき
いやいよ胚移植というところで
また逆流性食道炎になってしまいました。
年末まで薬を飲まなくてはいけなくなり、
薬が終わってから胚移植すると
だいたい2月頃になるかと思いますが、
それまでに内膜炎がまた再発することは
ないのでしょうか?
心配なのでもう一度移植前に検査をしていただくことは
可能でしょうか?
最後の胚移植なので万全を期して挑みたいと思っております。
お忙しい中 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎が治癒した矢先に、逆流性食道炎とは、なかなか思うように治療が進まず残念です。人間の状態はいつも同じ、ではないので、内膜炎が再発することはあり得ます。ただ、再発するにしても、その時期は個人差があり定説はありません。半年程度ならば大丈夫だと推測しますが、根拠があるわけではありません。したがってご不安ならば再検査をしても良いと思いますよ。落ちつきましたらば、生理開始8~10日ぐらいにおいで頂けますか。