No. 9553

先日は質問に答えて頂きありがとうございます。体外受精の陰性がわかり、疲れたので1周期休んで採卵をと思っていたのですが、休みの間の排卵時期に排卵がなく(排卵検査薬)、出血が12日目から3日間今も続いています。鮮血です。 病院に行かなくてはと思っているのですが、休みの間で正直なところ年齢もあるので今後のことは迷っているので、行きづらくいけていません。 年齢もあるので、多めにホルモン剤も使って何回も酷使したので、仕方がないかと勝手に思うところもありますが、気になっています。 考えられる中で今の状況を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

No.9553 康子

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

先日は質問に答えて頂きありがとうございます。体外受精の陰性がわかり、疲れたので1周期休んで採卵をと思っていたのですが、休みの間の排卵時期に排卵がなく(排卵検査薬)、出血が12日目から3日間今も続いています。鮮血です。
病院に行かなくてはと思っているのですが、休みの間で正直なところ年齢もあるので今後のことは迷っているので、行きづらくいけていません。
年齢もあるので、多めにホルモン剤も使って何回も酷使したので、仕方がないかと勝手に思うところもありますが、気になっています。
考えられる中で今の状況を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵後ですので、卵巣が疲れて排卵も遅れているのが最も考えやすい原因です。しかし、不正出血が続く場合は、子宮癌検診も受けた方が良いと思います。