No. 9556

以前、一度相談でお世話になりました。 お忙しいところに何度もすみません。 今回は、移植の流れについてです。 今月、初めて2段階移植を行い、2回目の移植を終えたところです。 2回目の移植の時、チューブに胚が残ってしまい、再移植となりました。2回目で、無事に完了し、その後に、説明の紙をいただきました。 時々こういう事はあり、胚へのダメージや妊娠率には大きな影響はないので大丈夫とのことでした。数字を出していたので、見ると、100回に1回位の割合でした。 これまで約10回目の移植でしたが、これまでで初めてのグレードが良い卵だったので、不安です。 こういう事は、ミスではなく、何処の病院でも同じ位の割合で起こるのでしょうか? 又、妊娠率や今後に影響はないのでしょうか? 同様な質問を探したのですが、見つける事が出来ず、ご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.9556 ミナ

カテゴリ: 凍結胚移植

以前、一度相談でお世話になりました。
お忙しいところに何度もすみません。

今回は、移植の流れについてです。
今月、初めて2段階移植を行い、2回目の移植を終えたところです。
2回目の移植の時、チューブに胚が残ってしまい、再移植となりました。2回目で、無事に完了し、その後に、説明の紙をいただきました。
時々こういう事はあり、胚へのダメージや妊娠率には大きな影響はないので大丈夫とのことでした。数字を出していたので、見ると、100回に1回位の割合でした。
これまで約10回目の移植でしたが、これまでで初めてのグレードが良い卵だったので、不安です。

こういう事は、ミスではなく、何処の病院でも同じ位の割合で起こるのでしょうか?
又、妊娠率や今後に影響はないのでしょうか?

同様な質問を探したのですが、見つける事が出来ず、ご質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも同じ事はおこります。頻度は、もう少し少ないと思いますが、チュ夫音波検査でみながらおこなっても、時におこるのですね。したがって、これをミスとは言えないと思います。2回目の胚移植でも妊娠されている方はいますが、その頻度が少ないので同程度の妊娠率かどうかは不明です。医療現場では、すべてが思い通りに行かないことはしばしばあるのですが、今回は担当医がミスを犯したものではないと思いますので、ご不安とは思いますが、今は出来る事をおこなって経過を見て頂けますか。