No. 9565

いつもお世話になっております。 先日、凍結胚報告書を頂きました。 3個胚盤胞まで培養できたそうなんですが、診察の際にどれが体外受精でどれが顕微授精なのかお伺いしたところ「グレードが良いものを移殖するので関係ないです」とのことでした。 用紙に「顕微授精 由来」と記載されているものが顕微授精ということでしょうか?

No.9565 47601

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日、凍結胚報告書を頂きました。
3個胚盤胞まで培養できたそうなんですが、診察の際にどれが体外受精でどれが顕微授精なのかお伺いしたところ「グレードが良いものを移殖するので関係ないです」とのことでした。
用紙に「顕微授精 由来」と記載されているものが顕微授精ということでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

胚移植の場合には、体外受精の胚と、顕微授精の胚の移植での区別は、ご本人の希望によりますが、一般的には通常の体外受精胚の方から移植します。今回は、「すべて顕微授精での胚盤胞であり、グレードの良いものから胚移植する」ということであり、今回は体外受精か顕微授精かは関係しないという意味でした。説明が不十分だったようで申し訳ありません。補足を致します。体外受精では正常受精卵が2個あったのですが、凍結保存出来るものは得られませんでした。3個の凍結胚盤胞はすべて顕微授精由来のものでした。この3つで、1番と2番はグレードがAAと最も良く、どちらも同等です。最初はどちらかになると思いますが、ご希望があれば承ります。