No. 9567

いつもお世話になっております 前回の診察で卵巣が腫れている事がわかり、今周期の治療はお休みをしております。 また、来月、今年最後に採卵をしても良いのではないか、と藤田先生よりアドバイスを頂き、ピルを服用し、排卵の日程を調整する事となりました。 マーベロンを服用し、本日で10日目ですが、一昨日、(マーベロン服用8日目)から少量の出血が始まりました。 鮮血ではなく、おりものに、薄く色が付いている程度です。 こちらの状況は気にしなくても大丈夫でしょうか? 通常ピルを服用している間に生理が始まる事はありませんので心配しております。 また次回の診察は予定通り本格的な生理開始3日以内に伺えば宜しいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

No.9567 48280

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております

前回の診察で卵巣が腫れている事がわかり、今周期の治療はお休みをしております。

また、来月、今年最後に採卵をしても良いのではないか、と藤田先生よりアドバイスを頂き、ピルを服用し、排卵の日程を調整する事となりました。

マーベロンを服用し、本日で10日目ですが、一昨日、(マーベロン服用8日目)から少量の出血が始まりました。

鮮血ではなく、おりものに、薄く色が付いている程度です。

こちらの状況は気にしなくても大丈夫でしょうか?
通常ピルを服用している間に生理が始まる事はありませんので心配しております。

また次回の診察は予定通り本格的な生理開始3日以内に伺えば宜しいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ピルの使用中に少量の出血はしばしばあります。少量であれば様子を見て結構ですよ。予定通りに内服して頂けますか。次回も予定通りの生理3日以内の来院で結構です。