No. 9569

いつもお世話になっております。 19日(木)に内診を受け、卵胞17mmほどとのことで排卵を促す注射を受けました。 その後、24日現在基礎体温の上昇が見られません。 排卵がうまくできなかったのか、排卵したが基礎体温に反映されていないだけなのか判断に迷っております。 (ご指導通りタイミングはとっております) もし排卵がまだという可能性があるならば、再度受診した方がよいでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.9569 48692

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

いつもお世話になっております。
19日(木)に内診を受け、卵胞17mmほどとのことで排卵を促す注射を受けました。

その後、24日現在基礎体温の上昇が見られません。
排卵がうまくできなかったのか、排卵したが基礎体温に反映されていないだけなのか判断に迷っております。
(ご指導通りタイミングはとっております)
もし排卵がまだという可能性があるならば、再度受診した方がよいでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は目安に過ぎず、排卵したかどうかを明確に判断出来ないことはよくあります。ご不安ならばおいで頂ければ超音波検査で排卵の有無を確認出来ますよ。ただし、排卵しないことも通常よくある事です。その周期に排卵しなかったとしても特別な異常がおこっているものではないのですね。1回1回にこだわりすぎずに排卵誘発剤を使用しながらしっかりと治療を進めていきましょう。