No. 9581

先日は診察ありがとうございました。 以前、他院にて高温期のプロゲステロンの値がを調べたところ、低い(2.8)結果が出たことがあり、現在の黄体ホルモン補充が足りているか不安になっております。 ウトロゲスタン膣錠は人によっては1日3回行うようですが、2回で足りておりますでしょうか。 前回の採血で特にプロゲステロンの値なども聞いていなかったので、気になり確認させていただきました。

No.9581 47909

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は診察ありがとうございました。
以前、他院にて高温期のプロゲステロンの値がを調べたところ、低い(2.8)結果が出たことがあり、現在の黄体ホルモン補充が足りているか不安になっております。
ウトロゲスタン膣錠は人によっては1日3回行うようですが、2回で足りておりますでしょうか。
前回の採血で特にプロゲステロンの値なども聞いていなかったので、気になり確認させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。今回はホルモン補充周期であり、飲み薬でもデュファストンを使用しています。その上でのウトロゲスタン2錠なので十分だと思いますよ。また膣坐薬の場合には、血中濃度はほとんど上がりません。したがって、膣坐薬を使用しているときには、血中濃度は参考にならないのです。一方、膣坐薬を作成する段階での調査では、この量で十分であるとされているのですね。ご不安とは思いますが、この量で十分ですからしっかりとおこなえる事をおこなって経過を見てきましょう。