No. 9582

2年前にこちらにお世話になり人工受精にて妊娠、出産することができました。 ありがとうございました! 現在生理も順調にきているので2人目を考えているのですが性行為がうまくいかない事もありまた人工授精を考えています。 その場合、また一通りの検査が必要でしょうか? また排卵に問題がなければ排卵誘発剤などの服用は必要ないのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

No.9582 ブルーナ

カテゴリ: 不妊症検査 人工授精

2年前にこちらにお世話になり人工受精にて妊娠、出産することができました。
ありがとうございました!
現在生理も順調にきているので2人目を考えているのですが性行為がうまくいかない事もありまた人工授精を考えています。
その場合、また一通りの検査が必要でしょうか?
また排卵に問題がなければ排卵誘発剤などの服用は必要ないのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事に出産されておめでとうございます。2年たつと、前回の検査はあまり参考になりません。検査はすべてはじめから受ける方が効率的な治療につながります。排卵に問題なければ、まずは自然周期ので人工授精で良いと思いますよ。