No.9606 みな
いつも掲示板の情報を大変参考にさせていたたいています。
遠方のため、貴院への通院がかなわず、他院にて治療中です。
初期胚の複数移植について先生のご意見をいただければと思い、質問させていただきました。
現在採卵を8回行い、7、8回目の採卵で得た初期胚を4つ凍結していて、2個もしくは3個胚の同時移植を考えております。
(これまで胚盤胞を目指して採卵してきましたが、抗セントロメア抗体陽性で、胚盤胞到達率が非常に悪いため、初期胚凍結に切り替え)
8cellG2、7cellG3、7cellG4、4cellG4
①上記の組み合わせ(2個もしくは3個)として、一番妊娠する可能性の高い組み合わせはどれになりますか?
②2回移植したい場合、8G2、7G4をベースに残りの胚を組み合わせる方法になるのかな、と思うのですが、それぞれどれと組み合わせるのがよいと思われますか?
③②の場合、7cellG3ベースの組み合わせは妊娠する確率としてかなり低いものになりますか?
④3個移植した場合、2個移植よりも双子や三つ子が産まれる可能性はあがるのでしょうか?
1回の移植で一番確率の高い組み合わせを選ぶべきか、グレードが低くても2回移植で移植の回数を増やして確率を上げるべきか、もう少しグレードがよい胚を目指して追加で採卵するかで迷っています。
お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
抗セントロメア抗体が陽性なのはやややっかいな状態ですが、当クリニックでも妊娠される方はいらっしゃい増すので頑張って下さい。ただし胚移植は2個までになり、3個移植は認められていません。この4個を2個ずつ移植する場合には、最も良い8cellG2+4cellG4、次に7cellG3+G4で如何でしょうか。