No. 9611

いつもお世話になっております。 先日胎嚢の確認をしていただきました。 その際に茶色のオリモノがある事を伝えてましたが、昨夜より陰部がヒリつくようになってきてしまいました。 ヒリつきがあり、触れると少し痛みがあり、腫れてるような気がします。 まだヒリつき程度なのでいつもだと市販のフェミニーナ軟膏を塗っているのですが、妊娠中は医師と相談するようにとの記載がありました。 使用可能でしょうか?それとも次回の受診時まで待った方がよろしいでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

No.9611 48171

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
先日胎嚢の確認をしていただきました。
その際に茶色のオリモノがある事を伝えてましたが、昨夜より陰部がヒリつくようになってきてしまいました。
ヒリつきがあり、触れると少し痛みがあり、腫れてるような気がします。

まだヒリつき程度なのでいつもだと市販のフェミニーナ軟膏を塗っているのですが、妊娠中は医師と相談するようにとの記載がありました。
使用可能でしょうか?それとも次回の受診時まで待った方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期でおりものが増えて、外陰部がかぶれることは時々あります。とりあえずフェミニーナ軟膏は使用して結構です。症状が続くようならば、次回来院時におりものの検査もしてみましょう。