No. 9617

お忙しいところ失礼いたします。 10月末に流産だろうとの診察を受け、今回は手術をせず自然に出てくるのを待つことにしました。 11月17日から生理のような出血が3日ほどありました。 その後、11月29日頃からまた生理と同じ位の量の出血があり未だに終わる気配がありません。 通常の生理は3、4日でだいたい終わります。 痛みなどは無いのですが、何か処置をした方がいいのでしょうか? 次回の移植は来年1月にと考えております。 それまでに体を移植出来る状態にしておきたいと思っておりますので、ご指示をいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

No.9617 ID43755/ようこ

カテゴリ: 不正出血 流産 凍結胚移植

お忙しいところ失礼いたします。
10月末に流産だろうとの診察を受け、今回は手術をせず自然に出てくるのを待つことにしました。
11月17日から生理のような出血が3日ほどありました。
その後、11月29日頃からまた生理と同じ位の量の出血があり未だに終わる気配がありません。
通常の生理は3、4日でだいたい終わります。
痛みなどは無いのですが、何か処置をした方がいいのでしょうか?
次回の移植は来年1月にと考えております。
それまでに体を移植出来る状態にしておきたいと思っておりますので、ご指示をいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

10月は流産となり残念です。流産の出血は11月17日からである可能性が高いと思います。普段より月経周期が長く、排卵までの時間が長い状態でした。今回は排卵のの遅延による出血である可能性が高いと思います。腹痛や高熱がなければ様子を見ても良いのですが、出血が続いているならば念のためにチェックしてみましょうか。来院して頂ければ超音波検査と、必要に応じてホルモン検査などもおこないますよ。