No. 962

いつもお世話になっております。10/23に生理になりましたので、早めではありますが、11/2受診予定です。今後、誘発剤を使うことは、ありますか?また、使える場合ですが、メリット、デメリットを教えてください。また、造影検査、子宮鏡をそろそろ受けた方がよろしいですか?その場合は、採卵は次週になりますよね?検査をする場合は、生理後何日頃来院すればよろしいでしょうか?ながながとすいません。よろしくおねがいします。

No.962 27589

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。10/23に生理になりましたので、早めではありますが、11/2受診予定です。今後、誘発剤を使うことは、ありますか?また、使える場合ですが、メリット、デメリットを教えてください。また、造影検査、子宮鏡をそろそろ受けた方がよろしいですか?その場合は、採卵は次週になりますよね?検査をする場合は、生理後何日頃来院すればよろしいでしょうか?ながながとすいません。よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

今の卵巣機能の状態では、排卵誘発剤を積極的に使用しても、おそらく卵巣は反応しないと思います。したがって、使用するにしても、軽い飲み薬の排卵誘発剤でしょう。したがって、特に大きなメリット、デメリットはありません。卵管造影検査はあまり必要ではありませんが、子宮鏡は受けても良いと思います。それ以外には、血管年齢、酸化ストレステストなども再度おこなってみましょう。