No. 9625

お世話になっております。 先日、主人が受けたTESEの最終的な結果を聞きに伺いましたが、残念な結果となってしまいました。 今後の事に関してはもう少し時間をかけて考えていきたいと思っていますが、正直な気持ちとしてはまだ諦めたくないという思いもあります。 今後の選択肢について市川先生から少しお話しして頂きましたが、その場では動揺してしまいまして…改めてよりもう少し詳しくお伺い出来たらと思っているのですがその場合はどうしたら宜しいでしょうか?メンタル面でも少し心配があります。 あと私の検査結果からチラーヂンとビタミンDを服用していますが、服用し続けた方が良いのでしょうか?甲状腺の方に関しては今後専門の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

No.9625 48151

カテゴリ: 男性因子・精子

お世話になっております。
先日、主人が受けたTESEの最終的な結果を聞きに伺いましたが、残念な結果となってしまいました。
今後の事に関してはもう少し時間をかけて考えていきたいと思っていますが、正直な気持ちとしてはまだ諦めたくないという思いもあります。
今後の選択肢について市川先生から少しお話しして頂きましたが、その場では動揺してしまいまして…改めてよりもう少し詳しくお伺い出来たらと思っているのですがその場合はどうしたら宜しいでしょうか?メンタル面でも少し心配があります。
あと私の検査結果からチラーヂンとビタミンDを服用していますが、服用し続けた方が良いのでしょうか?甲状腺の方に関しては今後専門の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、精子が見当たらずとても残念です。その原因は明確には分かっていないので、治療法も現時点では不明です。ただし、特殊な検査をしてみて可能性があるならば、3ヶ月間ほど薬やサプリメントを試してみることはあり得ます。もしご希望ならば一度ご相談においで頂けますか。ビタミンDは妊娠を考えないならば、必ずしも必要ありませんが、コロナ対策としても有効とされますので飲んでいても良いと思います。甲状腺のチラージンは専門医でみて頂く方が良いでしょう。