No. 9627

高橋先生、はじめまして。 九州在住のためこちらからご相談させていただけますと幸いです。 39歳(今月40)、AMH0.02、E2 43.0、LH 9.5、FSH 18.0、29歳チョコ腹腔鏡両卵巣部分切除済。 クロミッド1錠✕15日間試みましたが、卵胞育たず、排卵誘発について悩んでいます。半年程前にクロミッド2錠✕5日間でも育ちませんでした。 ショートやアンタゴは可能なのか主治医に相談したところ、一度試してみてもよいが、クロミッドがベストとのことでした。 39歳になってから、急速に身体の変化を感じ、更年期、閉経が真近に迫っていると(感覚的に)感じています。大きな変化は睡眠欲や食欲、性的欲求の減退です。 38の終わり頃(一年前くらい)から生理周期が40〜60日に伸びました。(それまでは25日周期) 私のような場合はクロミッドで反応する周期をじっと待つしかないでしょうか。排卵にむけてできることや選択肢があればご教示いただけますと幸いです。 採卵すらできないことに非常に不安と焦りを感じています。 本来、直接ご相談すべきことをこの場をお借りしまして、大変申し訳ありません。また、この場を設けていただき本当にありがとうございます。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

No.9627 オレンジ

高橋先生、はじめまして。
九州在住のためこちらからご相談させていただけますと幸いです。

39歳(今月40)、AMH0.02、E2 43.0、LH 9.5、FSH 18.0、29歳チョコ腹腔鏡両卵巣部分切除済。
クロミッド1錠✕15日間試みましたが、卵胞育たず、排卵誘発について悩んでいます。半年程前にクロミッド2錠✕5日間でも育ちませんでした。
ショートやアンタゴは可能なのか主治医に相談したところ、一度試してみてもよいが、クロミッドがベストとのことでした。
39歳になってから、急速に身体の変化を感じ、更年期、閉経が真近に迫っていると(感覚的に)感じています。大きな変化は睡眠欲や食欲、性的欲求の減退です。
38の終わり頃(一年前くらい)から生理周期が40〜60日に伸びました。(それまでは25日周期)
私のような場合はクロミッドで反応する周期をじっと待つしかないでしょうか。排卵にむけてできることや選択肢があればご教示いただけますと幸いです。
採卵すらできないことに非常に不安と焦りを感じています。
本来、直接ご相談すべきことをこの場をお借りしまして、大変申し訳ありません。また、この場を設けていただき本当にありがとうございます。
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能がかなり低下しているようですね。DHEAsは測定しているでしょうか。200以下ならばDHEA(ホルモンサプリ)を飲んでみては如何でしょうか。反応が良くなったり、意欲の上昇があられる可能性があります。排卵誘発の対策としては、HMG注射をおこなえる目安は、生理中に超音波検査をして、発育しそうな小卵胞が少なくとも3個以上ある場合にはHMG注射を試しても良いと思います。もし小卵胞が1~2個ならば、クロミッドやレトロゾールが良いでしょう。全く小卵胞がみあたらない場合には、またFSHが20以上ならば、プレマリンを使用して、卵巣を休めることで、卵胞が発育することがあります。状況は確かに難しいとは思いますが、DHEAやプレマリンなども試しては如何でしょうか。