No. 9632

いつもお世話になっております。先日8週目で卒院させて頂きました。エコーを見ながら丁寧にご説明頂きありがとうございました。続いていた出血も最近は治っております。先日の診察で赤ちゃんは大きくなっていたようですが、7週目と8週目の胎嚢の大きさがあまり変わらず、少し心配になっているところです。心拍確認後は胎嚢の大きさはあまり気にしなくても大丈夫なものなのでしょうか。

No.9632 46087

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。先日8週目で卒院させて頂きました。エコーを見ながら丁寧にご説明頂きありがとうございました。続いていた出血も最近は治っております。先日の診察で赤ちゃんは大きくなっていたようですが、7週目と8週目の胎嚢の大きさがあまり変わらず、少し心配になっているところです。心拍確認後は胎嚢の大きさはあまり気にしなくても大丈夫なものなのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査では、胎児の最大径を中心に計測しています。その角度では、胎嚢の最大径とは言えません。したがって、胎嚢の大きさはこの時点では異常でなければ最重要測定ポイントではないので最大径でもないのですね。ですから今回は1週前と比較は出来ないのです。正常の大きさなので心配はいりませんよ。