No. 9636

今年そちらでポリープ 切除をして頂きました。そしてその次の移植で妊娠することができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。 こちらの掲示板からで良いのか分からなかったのですが、ご質問させてください。 手術が終わりベッドに戻るまでの間、看護師さんに麻酔がききにくいですかと言われ、術後でぼんやりしていたのもあり、あまりお返事できなかったのですが、後で伺うと麻酔を追加してもらったとのことでした。私は覚えていないのか途中で目が覚めた認識はなく、これまで胃カメラなど静脈麻酔の経験は何度かありますが特に効きにくいとかそういったことは言われず、またアルコールにはとても弱いので、どうしてだろうと後々思ったのですが、詳細を確認しそびれてしまいました。 覚えているのが手術前、アトロピン塩酸塩のワンショットの後くらいのタイミングで頻脈になったことで、その時は緊張もあると思っていたのですが、アトロピンの副作用での頻脈もあったのでしょうか。麻酔で眠ってからも頻脈だったため麻酔を追加してくださったのでしょうか。他の患者さんでは、アトロピン使用後に頻脈になる方は少ないですか? 術中になにか症状があったのか、なぜ麻酔が追加になったのか、詳しく聞きそびれてしまい、どのようにお問い合わせしたら良いかと思っておりました。 私は少しアレルギーもちなのですが、薬に過敏だったのか、今後に医療機関にかかるときそのことを伝えた方が良いのか、など心配しています。 今後の出産では無痛分娩での入院を考えています。今後のためにもどういった薬が自分に合わないか、副作用がひどく出たかなど、知っておいた方が良いかと思い、お忙しいところ恐縮ですが、当時のカルテに記載があることなど、可能な範囲で、詳細をお聞きしたいです。

No.9636 47666

カテゴリ: 手術

今年そちらでポリープ 切除をして頂きました。そしてその次の移植で妊娠することができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。

こちらの掲示板からで良いのか分からなかったのですが、ご質問させてください。

手術が終わりベッドに戻るまでの間、看護師さんに麻酔がききにくいですかと言われ、術後でぼんやりしていたのもあり、あまりお返事できなかったのですが、後で伺うと麻酔を追加してもらったとのことでした。私は覚えていないのか途中で目が覚めた認識はなく、これまで胃カメラなど静脈麻酔の経験は何度かありますが特に効きにくいとかそういったことは言われず、またアルコールにはとても弱いので、どうしてだろうと後々思ったのですが、詳細を確認しそびれてしまいました。

覚えているのが手術前、アトロピン塩酸塩のワンショットの後くらいのタイミングで頻脈になったことで、その時は緊張もあると思っていたのですが、アトロピンの副作用での頻脈もあったのでしょうか。麻酔で眠ってからも頻脈だったため麻酔を追加してくださったのでしょうか。他の患者さんでは、アトロピン使用後に頻脈になる方は少ないですか?
術中になにか症状があったのか、なぜ麻酔が追加になったのか、詳しく聞きそびれてしまい、どのようにお問い合わせしたら良いかと思っておりました。

私は少しアレルギーもちなのですが、薬に過敏だったのか、今後に医療機関にかかるときそのことを伝えた方が良いのか、など心配しています。
今後の出産では無痛分娩での入院を考えています。今後のためにもどういった薬が自分に合わないか、副作用がひどく出たかなど、知っておいた方が良いかと思い、お忙しいところ恐縮ですが、当時のカルテに記載があることなど、可能な範囲で、詳細をお聞きしたいです。

高橋敬一院長からの回答

誤解があるようですが、手術時間は6分でとても短いものでした。使用した麻酔薬のプロポフォールは非常に作用時間が短いので、少量を何度も追加して使用します。他の方もほぼ全例の方が少量ずつ追加しています。特別麻酔薬が効きにくかった事はありません。アトロピンを投与後は、これもほとんどすべての方の脈は増加します。全く通常の範囲の手術の麻酔でした。少なくとも前回の手術では何も心配されるようなことはありませんでしたよ。