No. 9637

しzいつもお世話になっております。 今周期は採卵希望でしたが、レトロゾール服用で、卵胞が左に1個のみだったので、AIHに変更しました。来月はクロミッドを服用とご指示いただきました。 来月の診察日を確認し忘れたので、注射時に看護師さん経由で、次のような先生のご指示をいただきました。 採卵希望であれば、年末を挟むのでクロミッドの服用は不要。採卵は自然周期になるので、排卵日くらいの受診で。 このことで、何点か質問させてください。 ①掲示板で先生が体外受精の前の周期はhcg注射や排卵誘発剤は使用しないと書き込みを拝見しました。今回はこれらを使用しています。よって、次周期は採卵はせず、クロミッドを使ったAIHをお考えだったのてしょうか? ②自然周期だと卵胞が1、2個だとのことなので、一度採卵したマイルド法で出来るだけ多くの数を採卵が希望です。ただ、卵巣機能低下もあり、先生からみて私は自然周期を一度試してみる価値はあるのでしょうか? 診察時、薬を渡されたのみで、次周期の治療法は特に言われなかったので、次回に決めるんだろうと思っていました。しかし、診察日の確認で、看護師さんに私が採卵を希望すると伝えると、薬が不要になり、自然周期になると診察後に治療法が変更されたこと、また、診察日を伝えていただけなかったことに少々動揺しています。私か質問出来なかったのも反省していますが、出来れば診察時にお話しできればよかったと感じています。 これを機に私も質問をするように心がけたいと思います。 お忙しい中、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

No.9637 29195

しzいつもお世話になっております。

今周期は採卵希望でしたが、レトロゾール服用で、卵胞が左に1個のみだったので、AIHに変更しました。来月はクロミッドを服用とご指示いただきました。
来月の診察日を確認し忘れたので、注射時に看護師さん経由で、次のような先生のご指示をいただきました。

採卵希望であれば、年末を挟むのでクロミッドの服用は不要。採卵は自然周期になるので、排卵日くらいの受診で。

このことで、何点か質問させてください。

①掲示板で先生が体外受精の前の周期はhcg注射や排卵誘発剤は使用しないと書き込みを拝見しました。今回はこれらを使用しています。よって、次周期は採卵はせず、クロミッドを使ったAIHをお考えだったのてしょうか?

②自然周期だと卵胞が1、2個だとのことなので、一度採卵したマイルド法で出来るだけ多くの数を採卵が希望です。ただ、卵巣機能低下もあり、先生からみて私は自然周期を一度試してみる価値はあるのでしょうか?

診察時、薬を渡されたのみで、次周期の治療法は特に言われなかったので、次回に決めるんだろうと思っていました。しかし、診察日の確認で、看護師さんに私が採卵を希望すると伝えると、薬が不要になり、自然周期になると診察後に治療法が変更されたこと、また、診察日を伝えていただけなかったことに少々動揺しています。私か質問出来なかったのも反省していますが、出来れば診察時にお話しできればよかったと感じています。
これを機に私も質問をするように心がけたいと思います。

お忙しい中、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がしっかりとしており、HMG注射の排卵誘発剤をしっかりと使用する方では、基本的には前周期には、内服薬やHCG注射などの排卵誘発剤も使用しません。しかし、卵巣機能が低下している方では、HMG注射をあまり使用せず、内服薬で反応を見ながら採卵することが多くなります。この場合には、内服薬を舞い周期使用することはしばしばおこなわれます。今回は年末年始の休みが入るので、卵胞チェックが出来ないので自然周期での観察としています。自然周期でも卵胞が複数あれば採卵もあり得ますが、基本はタイミングかAIHの可能性が高いと思います。休みが入っているので、治療法を今回は確定は出来ないのです。休みが入るので、今周期に無理に誘発剤を使用しても採卵出来ない可能性があります。しっかりとした誘発は、年明けの周期の方が良いでしょう。