No. 9644

他院にて凍結胚盤胞移植をし、7週で心拍確認後に稽留流産になりました。現在凍結胚盤胞があと4つあります。質問させていただきたいのですが、初期の流産は受精卵に問題があることが多いとお聞きしました。今回移植した胚はグレードも5AAと良いものでしたが流産となり、残っている凍結胚は今回移植した胚と同じ日に採卵したものなので、同じように受精卵に異常があるのでは、あと4回移植できたとして全て初期流産になってしまうのか心配です。同じ日に採卵したものでも、妊娠の可能性はあるのでしょうか。また採卵し直した方が良いのでしょうか?また判定日のhcgが830以上あったのにも関わらず、週数の割に胎嚢が小さかったことが気がかりでした。着床の値を表すhcgとその後の受精卵の成長はまた別ものなのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.9644 ごりん

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

他院にて凍結胚盤胞移植をし、7週で心拍確認後に稽留流産になりました。現在凍結胚盤胞があと4つあります。質問させていただきたいのですが、初期の流産は受精卵に問題があることが多いとお聞きしました。今回移植した胚はグレードも5AAと良いものでしたが流産となり、残っている凍結胚は今回移植した胚と同じ日に採卵したものなので、同じように受精卵に異常があるのでは、あと4回移植できたとして全て初期流産になってしまうのか心配です。同じ日に採卵したものでも、妊娠の可能性はあるのでしょうか。また採卵し直した方が良いのでしょうか?また判定日のhcgが830以上あったのにも関わらず、週数の割に胎嚢が小さかったことが気がかりでした。着床の値を表すhcgとその後の受精卵の成長はまた別ものなのでしょうか。
長文、駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。しかし、同じ日に採卵したものでも、染色体は、胚一つ一つ全く別のものなのです。また、グレードが低くても染色体が正常なものも少なくありません。ご不安とは思いますが、全く別のものなので、しっかりと胚移植してみて下さい。HCG値もある程度関係しますがこれも絶対的なものではありません。HCGは結果であり、原因ではないのでこれもあまり気にされないで良いですよ。