No. 9662

いつもお世話になっております。 先月卒業後、前回と同じ周期位で二回目の流産となってしまいました。 先生方とも相談した結果、不育症の検査をうけることにしました。 不安もありますが、また先生方に助けていただきながら改善していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 昨日自然排出後の診察をしていただき、少し血液が残っているけど胎嚢は出ているということでした。 次回は、生理を一回見送ってから胚移植を検討しようというお話でした。 一点質問があり、この期間に風疹ワクチンの 接種をしようと思っているのですが、抗体検査の結果が出るのが年始になるそうで、1月中旬に接種する形になりそうですが受けても問題ないでしょうか? また、チラージンを服用しておりますが風疹ワクチンは接種しても問題ありませんか? お忙しいところ恐れ入りますが、 ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

No.9662 47377

カテゴリ: 習慣流産・不育症

いつもお世話になっております。
先月卒業後、前回と同じ周期位で二回目の流産となってしまいました。
先生方とも相談した結果、不育症の検査をうけることにしました。
不安もありますが、また先生方に助けていただきながら改善していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
昨日自然排出後の診察をしていただき、少し血液が残っているけど胎嚢は出ているということでした。
次回は、生理を一回見送ってから胚移植を検討しようというお話でした。

一点質問があり、この期間に風疹ワクチンの
接種をしようと思っているのですが、抗体検査の結果が出るのが年始になるそうで、1月中旬に接種する形になりそうですが受けても問題ないでしょうか?
また、チラージンを服用しておりますが風疹ワクチンは接種しても問題ありませんか?

お忙しいところ恐れ入りますが、
ご回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

2回流産となり、ご不安のことと思います。しっかりと検査をして対応していきましょう。風疹の抗体が不十分ならばワクチンをうった方が良いでしょう。その場合には、2ヶ月は妊娠しないようにして下さい。胚移植はそれ以降になります。チラーヂンは継続して下さいね。