No. 9681

現在、他院に通院しながらクロミッド服用の治療を行っております。 1錠から始め今は2錠に増やし治療開始から約1年経ちます。 他の方よりまだ治療の初歩の初歩だとは十分わかっているのですが なかなか思うように成果が得られず、担当医に相談しても毎回「排卵はしてるみたいだけどなぁ」「基礎体温は悪くないんだよなぁ」などの返答しかもらえません。(治療を始める前から排卵はきちんとありました。) 夫の検査もしておらず、なにが原因なのかもハッキリしない状態で服用の治療を続けてて良いのかとても不安です。 夫の検査はしなくてもいいのですか?と質問しても明確な返答はもらえません。 このまま今の病院に通院し続けるか、他の病院に行ってみたほうがいいのか迷っています。 初めての不妊治療なので治療方法なのが本当に私に合っているのかも不安でしかありません。 転院したほうがいいのでしょうか。 お忙しいところ長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.9681 のあ

カテゴリ: 治療方針

現在、他院に通院しながらクロミッド服用の治療を行っております。
1錠から始め今は2錠に増やし治療開始から約1年経ちます。
他の方よりまだ治療の初歩の初歩だとは十分わかっているのですが
なかなか思うように成果が得られず、担当医に相談しても毎回「排卵はしてるみたいだけどなぁ」「基礎体温は悪くないんだよなぁ」などの返答しかもらえません。(治療を始める前から排卵はきちんとありました。)
夫の検査もしておらず、なにが原因なのかもハッキリしない状態で服用の治療を続けてて良いのかとても不安です。
夫の検査はしなくてもいいのですか?と質問しても明確な返答はもらえません。
このまま今の病院に通院し続けるか、他の病院に行ってみたほうがいいのか迷っています。
初めての不妊治療なので治療方法なのが本当に私に合っているのかも不安でしかありません。
転院したほうがいいのでしょうか。
お忙しいところ長文失礼しました、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

同じ治療は5~6周期か、期間としては半年が目安になります。その後はステップアップをお勧めします。検査としては、ホルモン検査、子宮卵管造影検査や、精液検査は基本的なものです。転院するかどうかの判断はご本人が決めることですが、質問して納得できる説明や返事がないならばそれも選択肢になると思いますよ。