No. 9686

高橋先生、いつもお世話になっております。 先日無事採卵も終えて、胚盤胞4個、初期胚1個凍結して頂きました。ありがとうございました。 移植の時期についてご相談です。 ①家庭の事情により、出産時期を2022年4月以降にしたいと考えております。移植してもすぐ妊娠出来るかも分からないですし、本当は一日でも早く産みたい気持ちなのですが、色々な事情があり、そうしようと思っております。その場合、いつ頃移植すれば良いでしょうか? ②移植までに子宮鏡検査をもう一度しておきたいです。9月頃見て頂いた時に手術でキレイにしたポリープが2個再発している状態でした。移植まで何もしないのは不安なので、もう一度見て頂き、必要であればポリープを取って、子宮内を少しでも万全な状態にしてから卵を迎えたいと思っておりますがどう思いますか? 以上になります。よろしくお願いいたします。 寒くなってきました。 どうかお身体大切にしてくださいね!

No.9686 47084

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

高橋先生、いつもお世話になっております。
先日無事採卵も終えて、胚盤胞4個、初期胚1個凍結して頂きました。ありがとうございました。
移植の時期についてご相談です。

①家庭の事情により、出産時期を2022年4月以降にしたいと考えております。移植してもすぐ妊娠出来るかも分からないですし、本当は一日でも早く産みたい気持ちなのですが、色々な事情があり、そうしようと思っております。その場合、いつ頃移植すれば良いでしょうか?

②移植までに子宮鏡検査をもう一度しておきたいです。9月頃見て頂いた時に手術でキレイにしたポリープが2個再発している状態でした。移植まで何もしないのは不安なので、もう一度見て頂き、必要であればポリープを取って、子宮内を少しでも万全な状態にしてから卵を迎えたいと思っておりますがどう思いますか?

以上になります。よろしくお願いいたします。
寒くなってきました。
どうかお身体大切にしてくださいね!

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞は5個凍結されています。2022年4月以降の出産をお考えならば、正期産ならば、今年の8月以降の胚移植となります。子宮鏡は、ゴールデンウィーク明けの5月におこないましょうか。手術となっても間に合う時期です。頑張っていきましょう。