No. 9690

ご無沙汰しております。 11月に無事出産致しました。貴院にかかって一度の体外受精での妊娠でした。おかげさまで妊娠中の経過も問題なく、安産でした。その節は本当にありがとうございました。 実は第二子も挑戦しようかと検討しております。AMHが低いので、見通しは厳しいとは思いますが。。。 授乳はしているものの、生理は再開しております。年齢その他考えると、早めにと思うのですが、出産から5ヶ月ぐらい経ち、断乳できていれば、治療再開しても大丈夫でしょうか。 もしくは、AMHが低いのでもっと以前に検査、採卵だけでもした方が良いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示下さい。 末筆になりましたが、コロナ禍のなか、尽力くださる先生方、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

No.9690 46706

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

ご無沙汰しております。
11月に無事出産致しました。貴院にかかって一度の体外受精での妊娠でした。おかげさまで妊娠中の経過も問題なく、安産でした。その節は本当にありがとうございました。
実は第二子も挑戦しようかと検討しております。AMHが低いので、見通しは厳しいとは思いますが。。。
授乳はしているものの、生理は再開しております。年齢その他考えると、早めにと思うのですが、出産から5ヶ月ぐらい経ち、断乳できていれば、治療再開しても大丈夫でしょうか。
もしくは、AMHが低いのでもっと以前に検査、採卵だけでもした方が良いのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示下さい。
末筆になりましたが、コロナ禍のなか、尽力くださる先生方、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。他院で多くの採卵と胚移植のあとでの妊娠/出産で本当に良かったですね。AMHが低いので、治療開始は早い方が良いでしょう。まずは検査をおこないますので生理開始2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡においで頂けますか。それではお待ちしております。