No. 9691

お世話になっております。 凍結していただいている次の子を迎えたいと考えています。先日ホルモン検査と子宮鏡検査をしていただき、次の生理から14日目くらいに受診し、その後移植と言われ、次の生理を待っているところです。 前の子を移植したときは、生理開始から移植するまで薬を飲んでいた記憶があるのですが(曖昧ですみません)今回は飲まなくて大丈夫か心配になったので書き込みをしました。 よろしくお願いします。

No.9691 41387

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
凍結していただいている次の子を迎えたいと考えています。先日ホルモン検査と子宮鏡検査をしていただき、次の生理から14日目くらいに受診し、その後移植と言われ、次の生理を待っているところです。
前の子を移植したときは、生理開始から移植するまで薬を飲んでいた記憶があるのですが(曖昧ですみません)今回は飲まなくて大丈夫か心配になったので書き込みをしました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されて良かったですね。凍結胚移植では、生理/排卵が順調ならば自然周期での胚移植、排卵誘発をおこなった採卵周期の翌周期や、生理/排卵が不順ならば、ホルモン補充周期でおこなっています。妊娠率に差はありません。今回は生理が順調のようなので、藤田先生は自然周期を選んだようです。これで良いと思いますよ。前回の時は確かにホルモン補充周期です。そのときも藤田先生がホルモン補充周期を選んでいますがどの経緯でホルモン補充であったかはカルテ上は不明です。その前の周期がホルモン補充で妊娠(流産)したからなのかも知れません。この時は採卵翌周期でした。今回は自然周期で問題ないと思いますよ。ある報告では、ホルモン補充周期の方が妊娠高血圧症候群がやや高いとされるものあるので、その視点からも今回は自然周期の方が良いかも知れませんね。