No. 9693

はじめまして!3年間の体外受精でようやく授かることができ、現在妊娠9ヶ月です。一人目を授かるまで時間がかかったこと、年齢的な問題で、 産後すぐにでも採卵を希望しています。 産院で「出産後すぐに二人目を希望している」ことを伝えると、不妊専門クリニックで有名な貴院を教えて頂きました。 産後すぐに採卵を希望する場合は、いつ頃受診したら良いのでしょうか? 産後3,4か月後だと卵巣が疲れていて、質の良い卵子が取れないと聞いたことがあります。 また産後すぐに二人目を考える場合は、母乳ではなく最初から育児ミルクで育てる方が良いのでしょうか?

No.9693 No.9689 マロン

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして!3年間の体外受精でようやく授かることができ、現在妊娠9ヶ月です。一人目を授かるまで時間がかかったこと、年齢的な問題で、
産後すぐにでも採卵を希望しています。
産院で「出産後すぐに二人目を希望している」ことを伝えると、不妊専門クリニックで有名な貴院を教えて頂きました。
産後すぐに採卵を希望する場合は、いつ頃受診したら良いのでしょうか?
産後3,4か月後だと卵巣が疲れていて、質の良い卵子が取れないと聞いたことがあります。
また産後すぐに二人目を考える場合は、母乳ではなく最初から育児ミルクで育てる方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、まずはしっかりと今のお子さんを無事に出産することをお考え下さい。産後3~4ヶ月で卵巣が疲れていることはありません。生理が2~3ヶ月来ているならば問題はありませんよ。生理が開始するか、授乳が終わったならば、不妊治療は開始可能です。一般的に、母乳が可能ならば、お子さんには母乳が良いでしょう。不妊治療のために母乳をやめることはお勧めできるような考え方ではありません。