No. 9699

いつもお世話になっております。 処方されているプラノバールについて質問をさせてください。 近いうちに凍結胚移植を希望しており、もう一度生理になってからとお聞きしています。 先日の診察で、次回排卵が1/9(土)~1/11(月)頃と教えていただいたので、少しでも妊娠の可能性を上げたく、タイミングを持とうと思っています。 また、プラノバールを1/12(火)から服用するように言われていますが、ネットで検索するとプラノバールに避妊効果があることを知り、この場合、タイミングを持つことに意味があるのか心配になってしまいました。 おいそがしいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.9699 45104

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
処方されているプラノバールについて質問をさせてください。

近いうちに凍結胚移植を希望しており、もう一度生理になってからとお聞きしています。
先日の診察で、次回排卵が1/9(土)~1/11(月)頃と教えていただいたので、少しでも妊娠の可能性を上げたく、タイミングを持とうと思っています。
また、プラノバールを1/12(火)から服用するように言われていますが、ネットで検索するとプラノバールに避妊効果があることを知り、この場合、タイミングを持つことに意味があるのか心配になってしまいました。

おいそがしいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールは、ピルであり、使用し続ければ避妊薬として作用します。一方、プラノバールは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤で、排卵後に使用すれば高温期を維持する作用があります。したがってこの目的と、もし生理が来た場合には、遺残卵胞がないようにする目的もあります。使用の仕方で効果が異なり、目的が異なるのですね。