No. 9706

以前先生にお世話になり2回帝王切開で出産しました。 凍結卵が残っているのですが、2回目の帝王切開手術の時に、子宮壁が薄くて赤ちゃんの髪の毛がうっすら見えていて3人目の時は気をつけたほうがいいと言われました。 子宮鏡の検査で子宮壁の厚さや妊娠に耐えられるか分かりますか?

No.9706 35025

カテゴリ: 凍結胚移植

以前先生にお世話になり2回帝王切開で出産しました。
凍結卵が残っているのですが、2回目の帝王切開手術の時に、子宮壁が薄くて赤ちゃんの髪の毛がうっすら見えていて3人目の時は気をつけたほうがいいと言われました。
子宮鏡の検査で子宮壁の厚さや妊娠に耐えられるか分かりますか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様も誕生されておめでとうございます。子宮鏡のみでは判断できませんが、帝王切開後の切開創の厚さは、子宮鏡、超音波検査、MRIなどで評価します。その結果で、大丈夫そうかどうかを判断するのです。したがって、まずは生理6~10日の診察においで頂けますか。