No. 9715

ご無沙汰しております。 ハガキでの報告ができていなかったのですが、2020年7月28日に無事3106gの女の子を出産することができました。 これも先生方をはじめスタッフの皆様のご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 現在のコロナのことも考えると少し不安ではあるのですが年齢のことも考え、できれば2人目を早めにと考えています。 産後2、3ヶ月頃から生理が毎月きておいます。しかし哺乳瓶を嫌がってしまい、完母で育てているのですが、授乳中の治療再開は難しいでしょうか? お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

No.9715 44234

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しております。
ハガキでの報告ができていなかったのですが、2020年7月28日に無事3106gの女の子を出産することができました。
これも先生方をはじめスタッフの皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

現在のコロナのことも考えると少し不安ではあるのですが年齢のことも考え、できれば2人目を早めにと考えています。
産後2、3ヶ月頃から生理が毎月きておいます。しかし哺乳瓶を嫌がってしまい、完母で育てているのですが、授乳中の治療再開は難しいでしょうか?
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。生理が毎月来ているならば不妊治療は可能ですよ。ただし、ホルモン剤は使用できないので、治療内容は制限されます。また胚移植をする場合にも、ホルモン剤は使用できず、妊娠率の低下はあり得ることなのです。卵管造影検査や子宮鏡の検査、タイミング法、人工授精まで、おこなえると思いますが、凍結胚移植はご相談、になります。