No. 9742

高橋先生お久しぶりです。去年の10月に体外受精6回目の陰性が出た後に2歳になる息子の緊急手術などがあり、通院を辞めました。手術も無事に終わり今は元気で来月3歳になります。 時間がたつにつれ妊娠を諦めたのに、諦められない自分がいます。年齢もぎりぎりだと思います。 また採卵から始める場合いつ頃の診察が良いですか?この1年で凍結胚を6回で9個戻したのに妊娠に至らないのは年齢のせいでしょうか?私の場合、初期胚を2つ戻すより胚盤胞に絞ったほうがよいでしょうか?毎回30個近く取れても胚盤胞まで1つしか育ちません。子宮内膜もいつも薄いです。残された方法はまだありますでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません、、、。 また、高橋先生にお世話になりたいと考えています。よろしくお願いします。

No.9742 40414

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生お久しぶりです。去年の10月に体外受精6回目の陰性が出た後に2歳になる息子の緊急手術などがあり、通院を辞めました。手術も無事に終わり今は元気で来月3歳になります。
時間がたつにつれ妊娠を諦めたのに、諦められない自分がいます。年齢もぎりぎりだと思います。
また採卵から始める場合いつ頃の診察が良いですか?この1年で凍結胚を6回で9個戻したのに妊娠に至らないのは年齢のせいでしょうか?私の場合、初期胚を2つ戻すより胚盤胞に絞ったほうがよいでしょうか?毎回30個近く取れても胚盤胞まで1つしか育ちません。子宮内膜もいつも薄いです。残された方法はまだありますでしょうか?
たくさん質問してしまい、すみません、、、。
また、高橋先生にお世話になりたいと考えています。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様の手術が無事に終わり良かったですね。また治療をご希望ならば、一緒に頑張っていきましょう。採卵数が多いのですが、卵子の質があまりよくありませんでした。胚盤胞は実際には3~4個出来ていましたが、質があまり良くなく、凍結出来ないものもあったのです。これらが良くなってくれれば胚盤胞も十分保存出来ることになります。治療をご希望ならば、まずは来て頂けますか。次回の採卵に向けて、しっかりと検査と準備をしておこないましょう初期胚移植でも妊娠反応がでていたので、胚盤胞のみに治療を絞らなくても良いと思います。内膜は薄めですが、妊娠反応がでているので、今までの対策で良いと思いますよ。