No. 9746

こんにちは。 はじめまして。 凍結胚移植をホルモン補充周期にて予定しています。 自然に開始した月経の初めの2、3日目にホルモン補充をはじめる先生と、 一周期前にピルを服用しホルモン補充をはじめる先生がいらっしゃるように思うのですが、 どちらが結果が良いのか、とても知りたいです。 私の主治医の先生は、ピルを使用しない予定だと思います。 高橋先生のお考えはいかがでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか。 是非どうぞよろしくお願いいたします。

No.9746 ローズ

カテゴリ: 凍結胚移植

こんにちは。
はじめまして。
凍結胚移植をホルモン補充周期にて予定しています。
自然に開始した月経の初めの2、3日目にホルモン補充をはじめる先生と、
一周期前にピルを服用しホルモン補充をはじめる先生がいらっしゃるように思うのですが、
どちらが結果が良いのか、とても知りたいです。
私の主治医の先生は、ピルを使用しない予定だと思います。
高橋先生のお考えはいかがでしょうか。
よろしければ、教えていただけませんか。
是非どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期の前周期に、ピルを使用する方が妊娠率が高いという明確なデータは無いと思います。当クリニックでは前周期にピルを特段使用してはいませんが、生理が不順なときにはしばしば使用します。ピルを使用しない今の医師のやり方はおかしいとは思いませんよ。