No. 9748

大変ご無沙汰しております。 一昨年、体外受精にてお世話になりました。 無事に健康な女の子を出産し、すくすく成長し、もうすぐ2歳になります。 その際は本当にありがとうございました。 年齢の事もあるので、そろそろ第二子を希望しており、次回の移植を考えております。 しかし、まだ卒乳出来ていない状態です。生理は昨年6月頃に再開したものの、周期が定まっておらず、最終生理は昨年11月中旬です。 凍結胚移植に進むには、まずは卒乳出来てからの方が宜しいのでしょうか? ご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

No.9748 39910 39911

カテゴリ: 凍結胚移植

大変ご無沙汰しております。
一昨年、体外受精にてお世話になりました。
無事に健康な女の子を出産し、すくすく成長し、もうすぐ2歳になります。
その際は本当にありがとうございました。
年齢の事もあるので、そろそろ第二子を希望しており、次回の移植を考えております。
しかし、まだ卒乳出来ていない状態です。生理は昨年6月頃に再開したものの、周期が定まっておらず、最終生理は昨年11月中旬です。
凍結胚移植に進むには、まずは卒乳出来てからの方が宜しいのでしょうか?
ご意見を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。授乳していると、ホルモン剤が使用出来ません。生理も不順なので、今のままで胚移植はしない方が良いでしょう。妊娠出来るかどうかは、採卵したときの年齢が関係しますので、今の数ヶ月はあまり問題にはなりません。胚移植は、授乳が済んでからの方が良いでしょう。