No. 9749

いつも質問に答えてくださり、どうもありがとうございます。 他院にて1年位の間に、採卵を3回しており2回の初期胚移植で着床せず、今回7つ採れたうち1つの胚盤胞ができ凍結してあります。 現病院でPGA-T をやっているとのこただったので、受けたいと相談したところ、年齢制限があり高齢のため対象とならないと言われました。 貴院では私と同じような高齢の方も受けているようですが、年齢制限というものは本当にあるのでしょうか。 今回は胚盤胞1つだけということもあり、そのまま移植するのがいいかとも考えておりますが、やはり流産やダウン症のことがとても気になります。 可能性として現在凍結中の胚盤胞は貴院では検査していただくことはできるのでしょうか? それとも転院してカウンセリングを受けてからの採卵によって得られた胚盤胞のみに適用されるのでしょうか。 また、今後転院をした場合、胚移植2回の不成功という条件は、胚盤胞ではなく初期胚でも適応になるのでしょうか。 お忙しい中お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

No.9749 tomo

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 凍結胚移植

いつも質問に答えてくださり、どうもありがとうございます。

他院にて1年位の間に、採卵を3回しており2回の初期胚移植で着床せず、今回7つ採れたうち1つの胚盤胞ができ凍結してあります。

現病院でPGA-T をやっているとのこただったので、受けたいと相談したところ、年齢制限があり高齢のため対象とならないと言われました。
貴院では私と同じような高齢の方も受けているようですが、年齢制限というものは本当にあるのでしょうか。
今回は胚盤胞1つだけということもあり、そのまま移植するのがいいかとも考えておりますが、やはり流産やダウン症のことがとても気になります。

可能性として現在凍結中の胚盤胞は貴院では検査していただくことはできるのでしょうか?
それとも転院してカウンセリングを受けてからの採卵によって得られた胚盤胞のみに適用されるのでしょうか。
また、今後転院をした場合、胚移植2回の不成功という条件は、胚盤胞ではなく初期胚でも適応になるのでしょうか。

お忙しい中お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

PGT-Aに年齢制限は適応しておらず、2回胚移植して妊娠していないので、PGT-Aの対象になると思います。ただし、検査に10万円程度かかりますし、胚盤胞が1個なので、PGT-Aをせずに胚移植する方が良い、とする考え方もあるのです。凍結胚盤胞の検査も可能ですが、まずはご主人と一緒に、遺伝カウンセリングを受けて頂き、PGT-Aについての説明を受けて頂く必要があります。その上で判断されては如何でしょうか。