No. 9773

お世話になっております。 約2年前に体外受精を行い、無事妊娠出産をする事ができました。 先生方には本当に感謝しております。 そろそろ2人目をと考えておりますが、出産後の診察で、産院で胎盤遺残と告げられました。 出産から一年半経ち、小さくはなってきたのですが、次の妊娠は完全に胎盤遺残がなくなるまで待たなければいけないのでしょうか。 現在、胎盤は1〜2センチほどと思われるとのこと。 治療を開始していいのか、また開始していいのであれば、最初は診察の予約だけでいいのかお教え頂きたく。 (卒乳はしており、また、生理もほぼ周期通りにきております。) お忙しい中、すみませんが、宜しくお願い致します。

No.9773 43285

お世話になっております。
約2年前に体外受精を行い、無事妊娠出産をする事ができました。
先生方には本当に感謝しております。

そろそろ2人目をと考えておりますが、出産後の診察で、産院で胎盤遺残と告げられました。
出産から一年半経ち、小さくはなってきたのですが、次の妊娠は完全に胎盤遺残がなくなるまで待たなければいけないのでしょうか。
現在、胎盤は1〜2センチほどと思われるとのこと。


治療を開始していいのか、また開始していいのであれば、最初は診察の予約だけでいいのかお教え頂きたく。
(卒乳はしており、また、生理もほぼ周期通りにきております。)

お忙しい中、すみませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは、無事にお子様が誕生されておめでとうございます。胎盤遺残とのことですが、すでに1年以上たっています。1~2cmならば問題ないか、必要ならば手術でとれるかも知れません。まずは子宮鏡検査などにおいで頂けますか。生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡と子宮卵管造影検査をして判断してみましょう。それではお待ちしております。