No. 9778

高橋先生、前回は色々と教えて頂きありがとうございました。 今周期はクロミッドを服用し人工受精を予定しております。そこで質問があり投稿させて頂きます。 私は歯医者でいつも笑気麻酔を使用して治療しているのですが、現在歯の治療をする必要が出てきてしまいました。排卵日付近や人工受精直後に笑気麻酔を使用しても問題ないのでしょうか?妊娠の可能性を考えた場合、着床時期やいつまでだったら笑気麻酔を使用しても問題ないなど、決まりはあるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

No.9778 48938

カテゴリ: 妊娠初期 その他

高橋先生、前回は色々と教えて頂きありがとうございました。

今周期はクロミッドを服用し人工受精を予定しております。そこで質問があり投稿させて頂きます。

私は歯医者でいつも笑気麻酔を使用して治療しているのですが、現在歯の治療をする必要が出てきてしまいました。排卵日付近や人工受精直後に笑気麻酔を使用しても問題ないのでしょうか?妊娠の可能性を考えた場合、着床時期やいつまでだったら笑気麻酔を使用しても問題ないなど、決まりはあるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中でも、必要に応じて手術をしますが、全身麻酔時には笑気も使われます。排卵日付近に使用しても問題はないですよ。しかし、妊娠しているときには、どのような歯科治療をするかは、歯科医の判断によります。妊娠している時には、その旨をしっかりと伝える必要がありますね。