No. 978

997さん、998さん。ヨコレス失礼します。 私も1003さんと同じ意見です。 まず、クリニックへのご意見は女子トイレ内の投書箱へお願いしますね。 たくさんの患者さんが、一人一人納得いくまで対応してもらうのは、とても時間がかかります。でも、先生は休憩もとらずに、できる限り時間を作ろうとしてくださってますよ。 診察時に対応しきれない部分は、プリント資料をくださったり、掲示板では、寝る間も削って、過去に同じような質問が何度もあっても、その度に丁寧にご回答くださってます。 個人的には、私自身を含め、みなさんが過去の掲示板をご覧になり、もっと本やインターネットなどで基礎知識を積まれる努力も必要で、また、それが診察の待ち時間を少しでも短くする方法のひとつだと思っていますが…間違っていますでしょうか? たしかに、予約したにも関わらず待ち時間が長い・忙しそうで聞きたい事の半分も聞ける雰囲気ではなかった・早口で聞き取れなかった…など、通い始めの頃は、私もそう思ってましたので、お気持ちはよく分かりますよ。 でも『待たされたくない、けれど、自分の診察は丁寧にしてほしい』という、お考えに、同じクリニックに通う患者として、同志として、なんだか、悲しいです。 混んでいたら、一人でも多く座れるように、席を詰める。 そういう、譲り合いの気持ち、相手を思いやる気持ちを持って、みんなで、みんなが良い結果に繋がるように、穏やかな気持ちでいきましょうよ! 大変失礼な事を申し上げて、すみませんでした。 お気を害されたらお詫び申し上げます。 先生にも、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

No.978 匿名

カテゴリ: その他

997さん、998さん。ヨコレス失礼します。
私も1003さんと同じ意見です。

まず、クリニックへのご意見は女子トイレ内の投書箱へお願いしますね。

たくさんの患者さんが、一人一人納得いくまで対応してもらうのは、とても時間がかかります。でも、先生は休憩もとらずに、できる限り時間を作ろうとしてくださってますよ。
診察時に対応しきれない部分は、プリント資料をくださったり、掲示板では、寝る間も削って、過去に同じような質問が何度もあっても、その度に丁寧にご回答くださってます。

個人的には、私自身を含め、みなさんが過去の掲示板をご覧になり、もっと本やインターネットなどで基礎知識を積まれる努力も必要で、また、それが診察の待ち時間を少しでも短くする方法のひとつだと思っていますが…間違っていますでしょうか?

たしかに、予約したにも関わらず待ち時間が長い・忙しそうで聞きたい事の半分も聞ける雰囲気ではなかった・早口で聞き取れなかった…など、通い始めの頃は、私もそう思ってましたので、お気持ちはよく分かりますよ。

でも『待たされたくない、けれど、自分の診察は丁寧にしてほしい』という、お考えに、同じクリニックに通う患者として、同志として、なんだか、悲しいです。
混んでいたら、一人でも多く座れるように、席を詰める。
そういう、譲り合いの気持ち、相手を思いやる気持ちを持って、みんなで、みんなが良い結果に繋がるように、穏やかな気持ちでいきましょうよ!

大変失礼な事を申し上げて、すみませんでした。
お気を害されたらお詫び申し上げます。
先生にも、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

高橋敬一院長からの回答

ご助言ありがとうございます。電話・待ち時間・早口(なのか呂律が回らないのか?微妙ですが)など、皆さんには、ご不便をおかけ致します。最近は、クリニック自体を根本的に変えて行く必要があるかな、とも考えております。いずれにしても現状の問題をそのままでおくつもりはなく、改善を進めていく姿勢は継続したいと思います。