No. 9781

現在、他院にて治療中の者です。 ぜひ、先生のご意見を頂きたく投稿させて頂きます。 長文になってしまいますが宜しくお願い致します。 現状をお伝えさせていただくと、 昨年10/17に凍結卵2個を移植し、 10/31に陽性判定。 翌週11/7に2つの胎嚢を確認し、DDツインと判明。 11/14に2つとも心拍確認ができ、多少出血はあるものの経過は良好とのことでした。 しかし、その数時間後の11/14の夜に突然の大量出血が起き、 4時間ほど出血やたくさんの塊が出続け、 翌日に再度受診したところ、 やはり6週4日での流産でした。 5回目の移植でやっとの陽性でしたので本当に残念です。 すべて排出されてしまっているので、 手術は不要とのことでした。 その後、医師より『ホルモンバランスも崩れているだろし、1回目の生理は薬で助けてあげましょう』 というアドバイスの元 11/24~12/7までプレマリンとノアルテンを 服用。 以上が経緯です。 そして今現在、気になっているのが出血とHCGの値です。 流産した日から今現在までもう2か月以上出血が続いているのです。。 茶色だったり鮮血だったり、少量だったり多量だったり、 色も量も日によってまちまちですが、 とにかく1日も出血がなかった日がありません。 1/18にこの症状を医師に伝えると採血検査をすることになり、HCGがまだ4ほどあり、 1/25に再度採血すると9になっていました。 子宮鏡で中を見てみようという事になったのですが、 子宮内の血流がすごく多く、もし子宮鏡検査で擦れたりすると多量出血するので今は子宮鏡ができないと いうことで子宮協鏡はできていません。 医師は、“数値はきっとHCGは一桁台で上がったり下がったりしているのだろう。 このまま下がって行くかもしれないし様子を見よう。血流が落ち着いたら子宮鏡をしよう”という事で、 次回は1か月の2/22に病院へ行くことになっています。 止血剤やその他薬なども出ていません。 流産から2か月以上たってまだ出血が続くことはあるのでしょうか? まて、こんなに出血が続いていて子宮への悪影響はないのでしょうか? HCGについてもこのまま様子を見ていて良いのでしょうか? だらだらとわかりづらい文章になってしまいましたが どうか、先生のご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

No.9781 たあこ

カテゴリ: 不正出血 流産

現在、他院にて治療中の者です。
ぜひ、先生のご意見を頂きたく投稿させて頂きます。
長文になってしまいますが宜しくお願い致します。

現状をお伝えさせていただくと、
昨年10/17に凍結卵2個を移植し、
10/31に陽性判定。
翌週11/7に2つの胎嚢を確認し、DDツインと判明。
11/14に2つとも心拍確認ができ、多少出血はあるものの経過は良好とのことでした。

しかし、その数時間後の11/14の夜に突然の大量出血が起き、
4時間ほど出血やたくさんの塊が出続け、
翌日に再度受診したところ、
やはり6週4日での流産でした。
5回目の移植でやっとの陽性でしたので本当に残念です。
すべて排出されてしまっているので、
手術は不要とのことでした。

その後、医師より『ホルモンバランスも崩れているだろし、1回目の生理は薬で助けてあげましょう』
というアドバイスの元
11/24~12/7までプレマリンとノアルテンを
服用。

以上が経緯です。

そして今現在、気になっているのが出血とHCGの値です。
流産した日から今現在までもう2か月以上出血が続いているのです。。
茶色だったり鮮血だったり、少量だったり多量だったり、
色も量も日によってまちまちですが、
とにかく1日も出血がなかった日がありません。

1/18にこの症状を医師に伝えると採血検査をすることになり、HCGがまだ4ほどあり、
1/25に再度採血すると9になっていました。

子宮鏡で中を見てみようという事になったのですが、
子宮内の血流がすごく多く、もし子宮鏡検査で擦れたりすると多量出血するので今は子宮鏡ができないと
いうことで子宮協鏡はできていません。
医師は、“数値はきっとHCGは一桁台で上がったり下がったりしているのだろう。
このまま下がって行くかもしれないし様子を見よう。血流が落ち着いたら子宮鏡をしよう”という事で、

次回は1か月の2/22に病院へ行くことになっています。
止血剤やその他薬なども出ていません。

流産から2か月以上たってまだ出血が続くことはあるのでしょうか?
まて、こんなに出血が続いていて子宮への悪影響はないのでしょうか?
HCGについてもこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?

だらだらとわかりづらい文章になってしまいましたが
どうか、先生のご意見をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

直接子宮内の状態を見ていないので、一つの推測となります。HCGが4~9は、流産後としてはかなり低いので、流産としては通常問題にはなりません。一方、血流が今の時期に多いのは、妊娠流産時の血管腫である可能性があります。かなり酷い場合には、突然の大量出血の可能性もありますので、必要に応じて子宮内の掻爬手術をする事もあります。ただし、これはやはり直接見てみないとわからないので、やはり直接診察を受けている担当医との十分な相談が必要でしょう。一方、これでなければ、もう一度、ピルを使用して生理をおこしても良いと思います。