No. 9793

いつもお世話になっております。今期人工受精を行っています。今日はご相談があります。妊活を始めてから生理に変化を感じています。過去は、血が出たら翌日には量が増えて生理二日目とカウントしていたのですが、特にこの4ヶ月はごく少量の出血が3日続き、その後本格的な生理になるようになりました。今も少量の出血をしているのですが、31日が生理予定日のところ26日からうっすらと出血が続いており、まだ本格的な出血になっていない状況で不安を感じています。 これは治療の影響なのか、その他理由が考えられるのかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

No.9793 48545 まめ

カテゴリ: 不正出血

いつもお世話になっております。今期人工受精を行っています。今日はご相談があります。妊活を始めてから生理に変化を感じています。過去は、血が出たら翌日には量が増えて生理二日目とカウントしていたのですが、特にこの4ヶ月はごく少量の出血が3日続き、その後本格的な生理になるようになりました。今も少量の出血をしているのですが、31日が生理予定日のところ26日からうっすらと出血が続いており、まだ本格的な出血になっていない状況で不安を感じています。
これは治療の影響なのか、その他理由が考えられるのかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤などは使用していないので、不妊治療が出血の始まり方に影響しているかどうかは疑問です。あまり関係ないと思います。またこれが不妊症とも関係しないと思いますよ。しっかりした生理が始まった日を1日目とカウントしてください。