クラミジア感染

いつもお世話になております。 クラミジア検査結果について教えて下さい。 ■血液検査結果(11年11月10日採血)  ・IgA判定

No.98 30110

カテゴリ: 不妊症検査

いつもお世話になております。
クラミジア検査結果について教えて下さい。
■血液検査結果(11年11月10日採血)
 ・IgA判定<-陽性(6,327)
 ・IgG判定<-陽性(8,236)
■他病院にてC・トラコマテイス RNA(11年10月31日採取)
  陰性
■陰部のかゆみ、おりものの異常などの症状があったのは5年前位で一週間程度で治まり、病院へは行かず、治療もしておりません。(当時のパートナーとは4年位前に別れております)

(1) IgA判定とは現在感染しているかの検査でしょうか
(2)「粘液検査では菌が奥に入り込むと粘液検査では反応が出ない事がある」と他のインターネットに書き込みがあり不安です。これが正しい書き込みであれば、自覚症状があったのが5年位前なので、奥に入り込んでいる可能性があるという事になるでしょうか。
(3)上記の検査結果から心配はいらないのでしょうか、それと現在も感染の可能性はあるのでしょうか(例えば、喉頭クラミジアに感染している等)。
(4)薬を服用する場合、抗生物質との事で妊娠に影響はあるのしょうか、また、もしも妊娠していても飲んで大丈夫な薬もあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

IgGもIgAも過去の感染の有無を表しており、現在感染していることを示しているものではありません。ただし、マイナスの人よりは、現在も感染している可能性は高いと考えられます。(2)のようなことは、可能性としてはありますが、そのようなことが証明されてはいません。単に可能性の話です。咽頭感染は、その検査をしなければ否定はできませんが、現時点での判断は、性器クラミジアに感染した可能性が高いが、現在は菌は存在せず、治癒していると判断されます。ジスロマック、クラリスロマイシンは、妊娠していても問題ないので、妊娠中の治療薬として第1選択剤になっています。