No. 9812

以前は高齢の自閉症についてのご質問させて頂き、ご返事ありがとうございました。 また同じような質問で大変申し訳ありません。 高年齢で自然妊娠に関しては増えないとは言い切れないとは思いますが、それが顕微授精だけで選んだものを受精させることにおいても同じようにあがると考えられますか? 何度も同じような質問申し訳ありません。 いつも丁寧なご説明ありがとうございます。

No.9812 もも

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

以前は高齢の自閉症についてのご質問させて頂き、ご返事ありがとうございました。
また同じような質問で大変申し訳ありません。
高年齢で自然妊娠に関しては増えないとは言い切れないとは思いますが、それが顕微授精だけで選んだものを受精させることにおいても同じようにあがると考えられますか?
何度も同じような質問申し訳ありません。
いつも丁寧なご説明ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

顕微授精でも、染色体異常やその他の問題は同様に年齢と共に増えます。顕微授精で、正常なかたちの精子を選んでも、染色体の異常はわからないのですね。自然妊娠でも、選ばれた正常なかたちの精子しか受精しません。顕微授精では、自然妊娠よりも奇形児などがむしろ多少増加するのです。