No. 9816

お世話になっております。 先月末にAIH 4回目を行いましたが、残念ながら生理が開始しそうです 次回が生理14日後に診察との事でしたので 17日に予約をしたのですが、合わせて確認したい事があります クリニックに通い始めてから中断していた基礎体温を12月より測り始めたのですが、高温期が短く9〜10日前後、その間も途中でガクッと下がったりしています。 黄体機能不全も不安で、今後体外にステップアップする予定なので、いちど黄体ホルモン検査を受けられたと思います。 その際いつごろ受診すれば良いでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ないのですが、宜しくお願い致します

No.9816 48393

カテゴリ: ホルモン検査

お世話になっております。
先月末にAIH 4回目を行いましたが、残念ながら生理が開始しそうです
次回が生理14日後に診察との事でしたので
17日に予約をしたのですが、合わせて確認したい事があります

クリニックに通い始めてから中断していた基礎体温を12月より測り始めたのですが、高温期が短く9〜10日前後、その間も途中でガクッと下がったりしています。
黄体機能不全も不安で、今後体外にステップアップする予定なので、いちど黄体ホルモン検査を受けられたと思います。
その際いつごろ受診すれば良いでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

なかなか結果が出ずに残念です。高温期の検査は、排卵後およそ1週間で黄体ホルモンを採血検査します。まずは排卵時期においで頂けますか。