No. 9845

いつもお世話になっております。 今回2/2に初めて人工授精を致しました。 藤田先生にマーベロンを処方して頂き現在服用中です。  生理がこない事を望みたいのですが、もし生理がきてしまった場合についてですが、次周期は体外受精を又やりたいと思っております。質問なのですが、体外受精の前周期は排卵誘発剤は使用しない方が良い様ですが、今周期の人工授精でクロミッド を5日間服用致しました。 そうすると次周期は体外受精はしない方が良いのでしょうか。  年齢的な事もあり、毎月毎月を無駄にしたくないと思っていますので質問させて頂きました。 又、今回の他に体外受精、顕微授精の5周期クロミッド を服用致しました。 お忙しい中恐縮致しますが先生のご教示を宜しくお願い致します。

No.9845 48280

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今回2/2に初めて人工授精を致しました。
藤田先生にマーベロンを処方して頂き現在服用中です。  生理がこない事を望みたいのですが、もし生理がきてしまった場合についてですが、次周期は体外受精を又やりたいと思っております。質問なのですが、体外受精の前周期は排卵誘発剤は使用しない方が良い様ですが、今周期の人工授精でクロミッド を5日間服用致しました。
そうすると次周期は体外受精はしない方が良いのでしょうか。 
年齢的な事もあり、毎月毎月を無駄にしたくないと思っていますので質問させて頂きました。
又、今回の他に体外受精、顕微授精の5周期クロミッド を服用致しました。
お忙しい中恐縮致しますが先生のご教示を宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しません。しかし、卵巣機能が低下しているので、卵巣の反応を見ながらの体外受精になります。したがって、次回は生理3日以内においで頂き、卵胞数をみながら、その都度、体外受精に挑戦するかどうか判断していきます。生理が来ましたらば予定通りにおいで頂けますか。