No. 985

9月から他院で治療をしているものです。 私28歳、主人35歳です。 精子の運動率が悪いため(1回目17%、2回目2%)、人工授精を行いましたが、すでに体外受精を進められています。 しかし、今通っている病院が、採卵の際、静脈麻酔のため付き添いが必要であることから、体への負担が少なく、通いやすい病院への転院を考えています。そこで質問なのですが、 (1)自然周期、無麻酔での採卵はできますでしょうか? (2)主人の精子を家で採取し、持参する形はできますでしょうか?(家から病院まで1時間半から2時間ほどかかる距離です) 9月に不妊外来を初めて受診し、この2か月であっという間に体外受精の話まで出て、気持ちが追いつかない部分もあるのですが、できることはやりたいと思っています。 通院前の質問で申し訳ございませんが、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

No.985 転院を考えているものです

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

9月から他院で治療をしているものです。
私28歳、主人35歳です。
精子の運動率が悪いため(1回目17%、2回目2%)、人工授精を行いましたが、すでに体外受精を進められています。
しかし、今通っている病院が、採卵の際、静脈麻酔のため付き添いが必要であることから、体への負担が少なく、通いやすい病院への転院を考えています。そこで質問なのですが、
(1)自然周期、無麻酔での採卵はできますでしょうか?
(2)主人の精子を家で採取し、持参する形はできますでしょうか?(家から病院まで1時間半から2時間ほどかかる距離です)

9月に不妊外来を初めて受診し、この2か月であっという間に体外受精の話まで出て、気持ちが追いつかない部分もあるのですが、できることはやりたいと思っています。
通院前の質問で申し訳ございませんが、答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期、無麻酔の採卵は可能です。ただし、自然周期の場合には、キャンセル率が50%であることをご了解下さい。精子の自宅採取/持参も可能ですよ。卵管が通っているならば、自然妊娠もあり得ます。体外受精の準備をしつつも、自然妊娠も諦めずに、どんどん交渉をお持ち下さい。党員の初診予約は現在、数ヶ月お待ち頂いておりますが、体外受精をお考えならば、受付でも考慮されることになっていますので、その旨をお伝え下さい。