No. 9852

高橋先生こんばんは。 先日、採卵をしていただいた妻(48160)の夫です。 採卵していただきありがとうございました。 採卵日に提出した精液の結果が、運動率・正常形態率共に25%でした。 以前より運動率が悪く、3回の人工授精で洗浄濃縮しても20〜30%と悪く、藤田先生からも数値が完璧にならないねと言われました。 貴院にお世話になる前に泌尿器科で4回以上の精液検査を行いましたが、全て同様な結果でショックを受けております。 洗浄濃縮すると精液の数値が上がるとお聞きしているのですが、基準値に満たないのは何故でしょうか? また、これを改善する術はあるのでしょうか? ちなみに、精液の運動率を上げるために実施しているのは、禁酒、禁煙、緩い下着を着る、運動する、サウナに入らないです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.9852 48161

高橋先生こんばんは。
先日、採卵をしていただいた妻(48160)の夫です。
採卵していただきありがとうございました。

採卵日に提出した精液の結果が、運動率・正常形態率共に25%でした。
以前より運動率が悪く、3回の人工授精で洗浄濃縮しても20〜30%と悪く、藤田先生からも数値が完璧にならないねと言われました。

貴院にお世話になる前に泌尿器科で4回以上の精液検査を行いましたが、全て同様な結果でショックを受けております。

洗浄濃縮すると精液の数値が上がるとお聞きしているのですが、基準値に満たないのは何故でしょうか?
また、これを改善する術はあるのでしょうか?

ちなみに、精液の運動率を上げるために実施しているのは、禁酒、禁煙、緩い下着を着る、運動する、サウナに入らないです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精時のお渡ししているデータは、洗浄濃縮した精液のものではなく、持ち込まれた精液原液のデータです。洗浄濃縮後には、運動率約70%、精子濃度5000万/ml以上の精子を注入しています。濃縮した精液は、十分な状態になっていますよ。精液の状態は良好、とは言えませんが、ご心配されているような状態ではないと思います。今おこなっていることを継続して頂ければ結構です。