No. 9881

高橋先生、いつもお世話になっております。 昨日、生理2日目で診察して頂き、クロミッドを処方して頂きました。 過去に5周期クロミッドを処方して頂きましたが、全て1日一錠の処方でした。 今回1日二錠に増えましたが、その理由を教えて頂けますでしょうか? また、一錠目と二錠目の間隔は6時間を目安にすれば大丈夫ですか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

No.9881 48280

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。
昨日、生理2日目で診察して頂き、クロミッドを処方して頂きました。

過去に5周期クロミッドを処方して頂きましたが、全て1日一錠の処方でした。

今回1日二錠に増えましたが、その理由を教えて頂けますでしょうか?

また、一錠目と二錠目の間隔は6時間を目安にすれば大丈夫ですか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

1月の採卵では、卵子がとれませんでした。したがって今回2錠にして卵胞発育が多くなることも期待しての変更です。条件をしばしば変更して試してみるのも一つの方法なのですね。これで変化がなければ、今後1錠に戻したり、レトロゾールを使用したりも考えています。使用の間隔は、朝、夕のように12時間程度で結構です。