No. 9882

おかげさまで昨年8月に第一子を無事出産いたしました。 第二子を考えているので、また先生に診ていただきたいです。生理は昨年11月に再開したのですが、また不順です。まだ授乳をしています。(授乳をしているから生理不順なのでしょうか?) 卒乳してからでないと治療開始できませんか? 早めに第二子を授かりたいと考えております。受診のタイミングを教えていただけますか。

No.9882 45907/りん

カテゴリ: 排卵、排卵障害

おかげさまで昨年8月に第一子を無事出産いたしました。
第二子を考えているので、また先生に診ていただきたいです。生理は昨年11月に再開したのですが、また不順です。まだ授乳をしています。(授乳をしているから生理不順なのでしょうか?)
卒乳してからでないと治療開始できませんか?
早めに第二子を授かりたいと考えております。受診のタイミングを教えていただけますか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。元々生理が不順なので、その影響だと思います。受診は、生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡になります。ただし、クロミッドやレトロゾールを使用するには、授乳が終了している必要があります。授乳中は、自然排卵での治療になります。またがんばっていきましょう。