No. 9892

いつもお世話になっています。 月曜日に採卵して、卵1個取れたのですが、受精できず0PNで止まってしまいました。やはり、これも卵の質による問題でしょうか? 次週期は卵巣を休ませて採卵はしないでおこうかと考えています。 いつも、生理周期を安定させる薬を飲んでいるのですが、今、その薬がないため、次はいつ診察に伺えばよろしいですか?

No.9892 40391

いつもお世話になっています。
月曜日に採卵して、卵1個取れたのですが、受精できず0PNで止まってしまいました。やはり、これも卵の質による問題でしょうか?
次週期は卵巣を休ませて採卵はしないでおこうかと考えています。
いつも、生理周期を安定させる薬を飲んでいるのですが、今、その薬がないため、次はいつ診察に伺えばよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回採卵出来たものの残念ながら受精しませんでした。一般的には受精率は60~70%で、1/3は受精しないのです。したがって今回受精しなかった原因が年齢かどうかの断定はできません。一方、年齢は卵子の染色体に影響しますので、今回の卵子が染色体異常であった可能性は、70%程度あるのです。次回は卵巣を休ませることも一つの選択肢です。ただ、排卵誘発をしているのではなく、自然周期でおこなっているので、卵胞の発育を見に来て判断することもあり得るのですね。プレマリンをご希望ならば、生理開始7日以内においで頂けますか。