No. 9903

高橋先生、藤田先生、いつもお世話になっております。 採卵ありがとうございました。 顕微受精の際に未成熟卵がたくさんあったとのことですが、採卵の時期が早かったということなのでしょうか?前回は卵子の質が悪かったと記憶しております。未成熟卵についてはどのような対策がありますか? もう一度採卵する場合はどのような 誘発の方法になりますか? お忙しい中とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

No.9903 38229

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、藤田先生、いつもお世話になっております。
採卵ありがとうございました。
顕微受精の際に未成熟卵がたくさんあったとのことですが、採卵の時期が早かったということなのでしょうか?前回は卵子の質が悪かったと記憶しております。未成熟卵についてはどのような対策がありますか?
もう一度採卵する場合はどのような 誘発の方法になりますか?
お忙しい中とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回も未熟卵が多く、受精卵も少ない結果でした。今回のエストラジオール値は、前回の3180よるも高く、5438でした。また卵胞も大きく、スプレーの使用も通常より2時間早めに使用しており、採卵までの成熟の時間も長くとっていました。このような対策をとっていたにもかかわらず、成熟卵が少ないのは、やはり成熟能力が低下している可能性が高いと思います。この原因としては、抗核抗体が陽性であるので、これが影響している可能性があります。対策としては、1)夜卵胞が大きくなるように採卵時期をもっと遅らせる、2)イノシトールを併用すると成熟卵が増える可能性があります。3)プレドニン(ステロイド剤)の使用も考える、も良いかもしれません。明確な対処法が確立されてはいませんが、出産の実績もあるのでしっかりと対応していきましょう。