No. 9904

今月卒業した者です。 色々と大変お世話になりありがとうございました。 以前の掲示板で妊娠8週にはホルモンの分泌は卵巣から絨毛、胎盤に移行するとされていますとの内容を拝見させていただいたのですが、私は以前手術で卵巣の左側切除、右側が部分的に残っていますがその右側もまた嚢腫があります。このような状態でもホルモンの分泌はしっかり出てくれるのでしょうか?ホルモン剤が来週で終了なのでその後心配です。今のところつわりは波はありますが嘔吐などはなく軽症です。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.9904 47095

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

今月卒業した者です。
色々と大変お世話になりありがとうございました。
以前の掲示板で妊娠8週にはホルモンの分泌は卵巣から絨毛、胎盤に移行するとされていますとの内容を拝見させていただいたのですが、私は以前手術で卵巣の左側切除、右側が部分的に残っていますがその右側もまた嚢腫があります。このような状態でもホルモンの分泌はしっかり出てくれるのでしょうか?ホルモン剤が来週で終了なのでその後心配です。今のところつわりは波はありますが嘔吐などはなく軽症です。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠されてもなかなか不安は尽きないですね。卵巣が片方だけでもホルモン剤も使用していますので大丈夫ですよ。今回は妊娠10週程度までホルモン剤を使用していますから、今後は絨毛・胎盤にうつりますので、卵巣の希望自体は関わらなくなります。心配はいりませんよ。今後も順調に経過して、元気のお子様が誕生される事をお祈りしています。