No. 9907

高橋先生 昨日は移植ありがとうございました! 4階のエレベーターの前で偶然お会いして娘が生まれた事のお礼を直接言えたので良かったです。 24日の夜こちらの掲示板に書き込みをしました。 かなり不安がありましたが当日25日に胚の説明をしてくださった培養士の方が丁寧に対応してくださり結果満足いく形で移植を受ける事ができました。 なので24日の投稿に関してご返信は不要ですが自然周期での排卵確認をせず移植日を決定するのは通常の対応なのかは知りたいです。 もしLUFだとしても当日排卵したかの確認は無いと思いますのでそのまま移植となってしまうのでしょうか? LUFで移植した場合妊娠の可能性はあるのでしょうか? また移植直前に排卵していないと確認が取れた場合融解してしまった胚はどうするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.9907 42395

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生 昨日は移植ありがとうございました!
4階のエレベーターの前で偶然お会いして娘が生まれた事のお礼を直接言えたので良かったです。

24日の夜こちらの掲示板に書き込みをしました。
かなり不安がありましたが当日25日に胚の説明をしてくださった培養士の方が丁寧に対応してくださり結果満足いく形で移植を受ける事ができました。
なので24日の投稿に関してご返信は不要ですが自然周期での排卵確認をせず移植日を決定するのは通常の対応なのかは知りたいです。
もしLUFだとしても当日排卵したかの確認は無いと思いますのでそのまま移植となってしまうのでしょうか?
LUFで移植した場合妊娠の可能性はあるのでしょうか?
また移植直前に排卵していないと確認が取れた場合融解してしまった胚はどうするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期では、LHサージ、HCG注射、ホルモン検査などをおこなっています。しかし全例に排卵の確認はしていません。一方、自然周期でも当クリニックではホルモン座の使用をおこなっております。したがってLHサージ、HCG注射などでの排卵時期に合わせての胚移植は予定通りにおこなっています。もし完全自然周期で胚移植をする場合には、排卵の確認はした方が良いと思います。ただし、排卵していても、黄体ホルモン剤が十分にでる保証はないので、やはりホルモン剤を使用する方が良いと思います。このホルモン剤は、ホルモン補充周期と同等の内服のホルモン剤を使用していますので、排卵がうまくいっていなくてもこれで十分だと考えています。