掲示板

院長がお答えします。

No.9913 病院検討中

カテゴリ: 男性因子・精子

お忙しいところ 恐れいります。
不妊治療についての病院選びのご相談です。
検査は、昨年、別の病院で夫婦ともに行い、特に大きな問題は無いとの評価を受けました。
ただ、2人で診察を受けており、夫の膣内射精障害?については相談できなかったため、自然妊娠で妊娠できる可能性ありと言われました。(そこの病院では男性不妊の治療記載無かったため積極的には行っていないようでした。そのため、夫の手前、その場では話さなくても良いかな?と判断してしまいました。)
二人とも同年齢で、子供を授かりたいと考えています。
また、夫の症状については夫婦で話し合ったことはなく、だんだん性交渉することを避けていき、この状況のまま4年経過しました。
夫の治療も考えるべきなのか、人工授精が出来ることのみに重点をおいて、病院選びを行ったら良いのか悩んでいます。また、夫の治療をとなった場合、年齢や経過年数は関係するのでしょうか?また、どのように診察に持っていったら良いのでしょうか?
人工受精にも、漠然とした不安があったので、今まで積極的に治療をしてきませんでしたが、自身の年齢を踏まえ 積極的に治療開始することを考えています。
他の書き込みを拝見しましたところ、同じような質問が無かったので、この場で質問しても良い内容なのか、心配ですが記入させて頂きました。
もし、お時間ありましたら ご返答頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

射精障害の明確な治療法はないのですが、泌尿器科を受診しても良いともいます。ただし、その効果を待つのではなく、すぐに人工授精を開始して良いと思いますよ。女性の年齢が最も重要です。体外受精も考えて良い年齢に入っています。現時点では、男性の射精障害の有無よりも、女性の年齢の方が最優先の治療をお考え下さい。